ブログトップへ

2015年9月1日火曜日

【corona SDK】集団としての個

今回はそれぞれの生命体が個々にターゲットを追いかけるように調教。緑を追いかけ回します。(追っかけるだけで捕縛しないので囲い込みは下手です)





中心にターゲットを集めてあげれば囲い込みも可能。




1フレーム毎、最短距離のターゲットを計算して追跡するようにしてるからかなり重い。こういうのは厳密に考えないほうがいいんだよね。パックマンも主人公を追いかけてるのは一体だけらしいですし、要はそれらしく見えるかどうか。

ロックオン処理の頻度を下げるとノーマークのターゲットが生まれやすくなるので、ランダムでターゲットを決める処理も入れればそれっぽくなる。更に言えば近くの生命体同士で何かしらの情報共有が出来れば効率的に追尾とかできそう。

これから衝突処理も追加すると更に重くなるからどうにかせねば…

0 件のコメント:

コメントを投稿