ブログトップへ

2015年1月27日火曜日

趣味が楽しくない理由がわかった

昨日までウィルス性胃腸炎でダウンしてました。去年に続き、今年もです。
手洗いうがいはしっかりしましょう。

さて本題。

最近、なにもやる気が起きません。仕事は問題ないのですが趣味に全く興味がなくなってしまいました。特にゲームが全く面白く感じない!起動するのすら面倒。
これが大人になったということなのだろうか。。。いやいや、まだ少年の心は忘れてなどいない!とぼやきながらSNSへ投稿してみたところ、「モルダー、あなた疲れているのよ」という指摘を頂いた。

確かに最近張り切りぎている気がするし、疲れているのだと思う。その証にウィルス性胃腸炎にまでなってしまった。(疲れと関連性があるかは不明)

だが前の会社ではもっと憔悴しきっていても趣味だけは楽しめていた。この悶々とした気持ちはなんなのだろう。熟考した結果、1つのキーワードが浮かび上がった。それは。。。

『金』


お金といってもお金がないのが原因ではない。
趣味がお金になるよう考えていたのが原因だったのだ。
アプリも作ることより稼ぐことが目的になっているし、熱帯魚は鑑賞よりもブリード寄りになっていた。ブログもアフィで稼ぐぞ!なんて気持ちでやっていたしね。(今もか・・・)
その結果、アプリを作っている間は稼ぐことはできずモチベーションは下がり、熱帯魚も繁殖スピードと共にモチベーションもダウン。ブログは言わずもがな。

そしてお金を中心に考えるようになってしまったため、お金を生み出さないゲームも面白くないと感じるようになってしまっているのだなと理解。逆に仕事はお金が貰えるのでモチベーションが維持できているのだろう。

根底にこの考えがある以上、趣味を楽しめるようになるには時間が掛かりそうだ。打開策はこの判断基準を壊せるほどの魅力を趣味の中で見つける事。いや、見えているはずなのに知覚できていないだけなんだろうな。お金に目が眩んでいるのだろう。

とりあえずメタルギア早く発売しないかな。オンラインやりたい。(クワイエットは俺の嫁)

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿