ブログトップへ

2014年9月28日日曜日

IIJmioのSIMカードの設定方法


先日、IIJmioのSIMカードが届いたので設定方法とか書いていきますね!

2014年9月25日木曜日

ブロガーの皆さん!今アクセス数を稼ぎたいならSIMカードの話題で決まり!

昨日、docomoからIIJmioへMNPしたという記事を書いたらアクセス数が4倍ほど跳ね上がりました。

キャラのパーツの分け方について考える

キャラクターを自動生成していて違和感を感じていたのでロボット系のゲームからヒントを見つけるべく調べてみました。

とりあえずアーマードコアやメダロットを参考にどんな部位に分かれているのか調べてみました。アーマードコアは細かいのでメダロットを例に。。。

メダロットは頭部・左腕・右腕・脚部の4パーツから構成されています。

どうやら胴体は頭部と合体しているようです。ちなみにアーマドコアは胴体は1つのパーツとして数えるため5パーツからなります(銃器を含めなければ)

わたしが考えていたパーツの分け方はというと頭部・胴体・右腕・左腕・右脚・左脚の6パーツ。これってやっぱり多いですね。多いだけでなく脚部は左右で1セットと考えるのが一般的のようです。冷静に考えてみれば左はキャタピラで右は多脚とか無理がありますもんね。。。

ということで左右の脚は別々に管理するけれど生成時にはセットになるようブログラムを作り直そう。そうしよう。

転職活動で忙しくなるので休憩時間にちょびちょび作っていきます。


ではまた!


2014年9月24日水曜日

2年縛りが終わるのでdocomoからIIJmioにMNPしました!

2年割が終わると料金が4942円まで跳ね上がるのでIIJmioという通信会社のSIMを契約することにしました。

なんと料金は音声通信がついて1600円(税抜)です!

これは安い。安すぎる!データ通信は1GB(10月1日からは2GB)までですが他のキャリアよりも断然安いです。

私の場合、所持している複数のモバイル端末をフル活用するため、モバイルルータを所持しているので特にデータ通信の上限は気になりません。
モバイルルーター持ちでdocomo・au・softbankの価格に不満がある方はIIJmioを選択肢に入れてみてください。きっと気に入って頂けると思います!ちなみにMNPもできるので電話番号を帰ること無く切り替えが可能ですよ!

なんだか宣伝みたいになってしまいましたが賢く節約しましょう!

↓詳細はこちらから
IIJmioサービス概要リンク

ではまた。


 

2014年9月13日土曜日

【baserCMS】ファビコンとかテーマbootstrapのカスタマイズ方法

baserCMSのテーマ「bootstrap」を弄っていて迷った箇所をリストアップしておきます。

サイト名の右側に表示されるサブタイトルを消したいときは以下のファイルを弄る。
インストール先/app/webroot/theme/bootstrap_baser/Elements/header.php


トップページの「Hello!」を消したいときは以下のファイルを弄る。
インストール先/app/webroot/theme/bootstrap_baser/Layouts/default.php


ファビコン(favicon.ico)を変更したいときは以下のファイルを差し替える。
インストール先/app/webroot/favicon.ico


以上。また何かあれば投稿します。


ではまた。

2014年9月11日木曜日

この狼苺、サイト作成の中でサイト作成を忘れた・・・・

baserCMSが意外と使いやすいので、前から作ろうと思っていた自分のサイトを作っていたのですが・・・

なんのために作るんだっけ・・・。

作る目的を忘れてしまいました(汗)


攻略wikiとかまとめサイトを作ってそれを纏めるためのサイトだったような気がしなくもない。

とりあえずブログのリンクを張り付けておこう。あとはサイト自体の更新情報を載せるためにサイト自体にブログを設置。。。

あとは適当にデザインを直して完成・・・でいいのか?

内容が限りなく0に近いサイトになってしまうので、もう少し内容を練ることにしよう。

今夜もbaserCMSを弄ります。


ではまた。

2014年9月10日水曜日

今夜からbaserCMSでサイトをバリバリ構築!

baserCMSでわからない箇所を公式の方に教えて貰ったので、今夜からバリバリ作っちゃうぞ!

サイト基本設定のオプションを開くと「モバイル」「スマートフォン」という項目があります。そのチェックボックス(対応する)がグレーアウトしていてチェックが外せない時は以下のファイルに権限を与えると解決するとのことでした!公式の方、ありがとう!

▼権限を付与するファイル
「インストールしたフォルダ/app/Config/install.php」

メインテーマをbootstrapにするので、すべてPC用のデザインに変更しました。あとは適当にページ追加したりブログ貼ったりして遊びながらカスタマイズしていこうと思います。


ではまた。

2014年9月8日月曜日

baserCMSについて調査中

baserCMSはコーポレートサイトをサクッと作るには良さそうです。cakePHPをベースをにしているのでカスタマイズもしやすく、リファレンスも多いはずなんですが少ない。。。

cakePHPをベースにしているようなので、仕様を知りたければcakePHPを調べるのがいいのだろうけど。。。まずはbaserCMS自体の仕様を知らないとどうにもならない気がする。

ヘルプには「 baserCMSが提供する全てのクラスやテンプレートは Baser フォルダに分離されており、appフォルダにコピーする事で簡単にカスタマイズ可能」と書いてあるのでおそらくappフォルダを覗けばいいのだろう。。。

もっと細かいヘルプやらリファレンスはないのかな。稀にトップページのデザインが崩れたり、エラー吐いたりするのが怖い。

管理画面でサクッと変更できるのはありがたいけど、それによって何処が書き換えられるのかまで知っておかないと何かあった時に新規で作り直さないといけなくなる予感。

ある程度理解したら他のCMSについても調べてみよう。そういえばwikiCMSなんだよね。

次は資料が多そうなWordPressに手を出そう。(他にいいのがなければ)

ではまた。

2014年9月5日金曜日

【子育て】褒めて伸ばす

子供のしつけって難しいですね。うちの子供も1歳を過ぎて自我に目覚めたせいか、最近いたずらを沢山するようになりました。

息子は妻によく叱られ(怒られ)ています(苦笑)

この叱るタイミングと頻度が個人的にはとても難しく感じます。

大人であれば「悪いことをする→叱る→反省する」となりますが、幼児を相手にして同じことをしても意味があるのだろうか。

叱ることも大事ですが、そのあとに正しい方法を教えて出来たら褒める。この褒めるという動作が一番大事だと思ってます。。。だったら叱らないで褒めながら諭す方法もある気がする。

叱ってばかりいたら臆病な子になりそうですし、過保護にしたらわがままな子になりそう。かといって褒め過ぎても自分を過剰評価する子になりそう。。。悩ましい。。。


教育方針は家族とよく話し合った方が良さそうですね。


ではまた。

 

2014年9月2日火曜日

ランダム生成するキャラを作り込みすぎると苦労する

ドット絵が楽しくてオマージュ?キャラを作り込んでいたのですが、やり過ぎました。。。

このままだと手足などを分離させ、ランダムでキャラを生成した際、胴体とのつなぎ目が不自然になってしまう。

例えば胴体を「弱虫ペダル」、手足を「進撃の巨人」、頭をミッ○ーにするとこんな感じになります。



まぁこれはこれで良いのかもしれませんが、本来は自然な感じに生成したい&綺麗に分離していることが望ましいのでもう少し簡略化してみよう。

そもそもこんなに作り込む必要はないし、なるべく画像データは少なくする予定だったしなぁ。。。

うーん。

開き直ってしまうのも手かもしれない。。。


ではまた。