ブログトップへ

2014年9月8日月曜日

baserCMSについて調査中

baserCMSはコーポレートサイトをサクッと作るには良さそうです。cakePHPをベースをにしているのでカスタマイズもしやすく、リファレンスも多いはずなんですが少ない。。。

cakePHPをベースにしているようなので、仕様を知りたければcakePHPを調べるのがいいのだろうけど。。。まずはbaserCMS自体の仕様を知らないとどうにもならない気がする。

ヘルプには「 baserCMSが提供する全てのクラスやテンプレートは Baser フォルダに分離されており、appフォルダにコピーする事で簡単にカスタマイズ可能」と書いてあるのでおそらくappフォルダを覗けばいいのだろう。。。

もっと細かいヘルプやらリファレンスはないのかな。稀にトップページのデザインが崩れたり、エラー吐いたりするのが怖い。

管理画面でサクッと変更できるのはありがたいけど、それによって何処が書き換えられるのかまで知っておかないと何かあった時に新規で作り直さないといけなくなる予感。

ある程度理解したら他のCMSについても調べてみよう。そういえばwikiCMSなんだよね。

次は資料が多そうなWordPressに手を出そう。(他にいいのがなければ)

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿