ブログトップへ

2014年7月11日金曜日

wikiでこの先生きのこるポイントを今北産業

wikiできのこるポイントを今北産業

今後、攻略やまとめwikiなどを作成する際に重要になるのはこの3つ。

【ユーザーに頼りすぎない】
【便利な機能を提供する】
【差別化を図る】

とにかく稼げると思ってガワだけ作って放置する人が多すぎる。ゴミを製造してるだけで優良サイトが埋もれるからやめよう。(イテッ。後方からロンギヌスが飛んできた)。。。やるからには自分で完成させるつもりで作り始めよう。

自分で作るのが嫌なら2ch等のテンプレに載れるようスレ立ての番号をわざと踏んでこっそりwikiの部分だけ書き換えよう。きっとwiki書き換え戦争が勃発する。争わずして甘い汁を吸うことはできないので覚悟しよう。


ちょっと敷居が高いかもしれないけどPHPができるorやろうと思える気持ちがあるなら便利な機能を実装したり、プラグインを作って編集を楽にしてあげるといいんじゃないかな?ちなみに切れ味ゲージを簡単に作るプラグインとか作ってみました。今まではゲージを「&red(||||)&yellow(||||||)」みたいな感じで書いてましたがこんな感じ「#kire(10,2,3,4,5,6,7,8)」に数値を連続で入れるだけで表示できるようにしています。

切れ味プラグインサンプル
http://ookami15.main.jp/kouryaku/freedom-wars/wiki/index.php?test


基本的にwikiでサイトを作る場合、あまり手直ししないで利用する人が多いです。最近は様々なレンタル鯖がwiki作成代行してくれるのでレンタル鯖ごとにwikiのデザインとかが違ったりしますが基本的にカスタマイズしている人はいません。少し配色を変えるだけでも全然違うのでcssとか弄れる人は弄ってみよう!レッツ修正!

デザインを変更するとこんなに変わるよサンプル
http://ookami15.main.jp/kouryaku/freedom-wars/wiki/index.php?FrontPage

※左上のメニューをクリックするとメニューが閉じます。
※横幅を狭めるorスマホで閲覧するとメニューが上部に移動します。


こんな感じで色々試行錯誤してみてください。


。。。自分の思ったことを短時間でアプリにして伝える特訓でもしてみようかな。


ではまた。

   

0 件のコメント:

コメントを投稿