ブログトップへ

2014年7月10日木曜日

bootstrapのアコーディオン機能がwikiで動かない原因がわかった

wikiのサイドバーを折りたためるように修正し始めて早二日。まだ完成してません。でした。

bootstrapを使ってアコーディオン風にサイドメニューを折りたためるようにしているのに、サイドメニューのbodyがトップに来るよう画面がスライドしてしまう。(アンカー的な動作)

ブラウザの開発ツールから自作したソースを張り付けると動く。ただし、貼り付け方によって動いたり動かなかったり・・・なんだろう。結果的には同じソースコードのはずなのに・・・OTZ

bootstrapのアコーディオンの仕様理解が不十分なのかな。何度も同じ作業してると気が滅入ってきます。でもやめられない。でもできない(泣)

ふとbootstrapのサイト見たら記述方法が変わってた・・・wikiに適用しているのは古いバージョンなので、そちらを参考にするよう注意して今日中に完成させるぞ。できなかったら別の方法を考える。。。

そもそもスマホで見たとき、メニューが閉じていることは良いことなのだろうか。メニューごと畳むのではなく。中分類ごとに畳むくらいが良いのかもね。そうなるとさらに修正が厄介なことに・・・(滝汗)

でも、これができるようにならないと今後困るよなぁ。。。

。。。


追記:
お昼休みにソースをチェックしていたらアコーディオンが動かないというかアンカーみたいな動きをする原因がわかりました。wiki側にアンカーの動きをゆっくりにするjavaScriptが書かれていたのがアコーディオンの仕様と被ってしまい機能しなくなっていたようです。これで無事に解決できそうです。


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿