ブログトップへ

2014年7月17日木曜日

魔法の白い粉を使ってタイヤ交換の効率アップ!

まさかアマゾンで白い粉が格安で手に入るとは思いませんでした。。。


白い粉というのはもちろんアレです。。。


これ以上先を見たら、あなたも共犯者ですからね!


もう後には引き返せませんからね。


忠告しましたよ?



そう。。。それは。。。





ベビーパウドゥー!




ちなみに今回アマゾンで購入したのはペビパウダーを含めたこの4点。



タイヤ2本、チューブ1本、ベビーパウダー。


タイヤやチューブを交換した際にチューブがねじれた状態になってしまうとパンクの原因になるのでねじれた状態にならないよう、この白い粉を使います。これによりタイヤとリムの間でチューブがススッと動いてくれるのでねじれにくくなります。

正規品を買ってもいいのですが、入っている成分がほぼ同じなので低価格なコレを選びました。買うならパタパタするやつを使わなくていいタイプを選ぶと良いと思いますよ。


まずは着脱が簡単な前輪から。



ホイールからタイヤの片側をリムから外していきます。


空気入れる所のすぐ左に1本目を差し込んで外します。チューブが噛まないよう確認しながら外します。2本目は1本目から15センチくらい左側に差し込んで先ほどと同じ要領で外します。



※1本目から遠くなればなるほど、リムからチューブのビートがはずし辛くなりますし、そもそも差し込むのも辛くなるので注意!


チューブを抜き取り、次にタイヤを外します。




次はホイールにタイヤをハメます。

でもその前に、タイヤの裏とチューブに白い粉を塗りましょう。


タイヤの方はこんな感じに振り掛けて、両手の親指で伸ばしながら回していきます。特に淵が引っかかりそうなので入念にやりましょう。

チューブの方は手に白い粉を出し、セルフバーニングの要領でシコシコまんべんなく塗りたくります。このとき、チューブを少し膨らましておくとほぼセルフバーニングです。なんか外人になったような錯覚になりますね(笑)


あとはホイールにタイヤのビート(片方)を入れていき、チューブに少しだけ空気を入れてからタイヤの中に入れていきます。実はここでコツがあるのですが写真撮り忘れたので後輪の時に解説しますね。


そんなこんなで完成。




次回は後輪のタイヤを交換したいと思います。

後輪はチェーンがあるので少し外すの大変かもしれませんが、コツさえ知っていれば問題ありません。


ではまた。

↓これ読んでメンテとかタイヤ交換とかしてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿