ブログトップへ

2014年7月14日月曜日

【レビュー】フリーダムウォーズをクリエイター視点で今北産業【批評】

60時間はプレイしているかと思います。一通りクリアしたので感想でも。

今北産業
【デバッグをしてるか疑問に思うくらい難易度調整ができていない】
【どうしたらこんな使いづらいUIというかシステムを思いつくのか】
【ブーストとか様々な機能が生かしきれていない】

今回は長くなる。それだけ期待と怒りに満ち溢れている!


【1】
市民を救出する際、転がったまま抱きかかえられないバグや、落ちているアイテムが拾えないバグはまぁ仕方ないとして、起き上がりに無敵時間を作るか敵の攻撃精度を下げてくれ・・・。
現状、攻撃(静止しているとほぼ100%命中)を食らって倒れ、起き上がると同時に攻撃が当たるような糞AIな攻撃してくるため、1発くらうとそのまま死亡なんてことが頻繁に起こります。ホーミング性能が高すぎる武器もよろしくない。(ほぼ命中してしまうロケランがある)
防具とか盾があったら良かったな。。。

プレイヤーは難易度が高いステージを望んでいる訳ではなく、楽しいステージを望んでます。結果的に難易度が高くなるならいいけど、難易度を高くすれば喜んでもらえると思ったら大間違いです。ゲーム理論やらゲームメカニクスの本を読み直すことをオススメします。(読んだことすらないのでは・・・)

あとアイテムの製造や改良にソシャゲっぽい仕様(リアルに時間を必要とする)を取り入れなくていいと思う。あとで時間短縮アイテム(有料)を出そうという魂胆かな?

バグに関してはフラグ管理がしっかりされてないから起こっていると思うのでデバッグしっかりしてくれ。定期的にフィールドのオブジェクトを舐めてエラーを検知するべし。プレイヤーは有料テスターじゃないのを忘れないでくれ。もしテストして欲しいなら体験版をずっと前にだして遊んでもらうべき。そしてそのフィードバックから製品版をブラッシュアップ!

【2】
武器強化とかでアイテム一覧を表示するときに意味不明な順番(取得順?)にしないでほしい。せめてカテゴリーごとにわけてリスト表示してくれ。使い辛すぎる。ロード時間も長めなのは目をつむるとして、連戦機能とかリトライ機能は必須だと思う(素材集めが必要不可欠なシステムなので)

アイテムの効果もわかりにくいのでプレイしながら理解できるようチュートリアルをしっかり入れるべきだったと思う。武器の効果継承方法もいまいち。ただただ時間を使わせるだけのシステムだ。PSO2の強化を参考にでもしたのか?!

【3】
防御力やその他の能力を上げる手段がブーストしかなく、しかも枠が少ないし効果があまり感じられない。階層が上がるごとに枠を増やしても良いと思った。現状のコストのままなら枠は20くらい欲しい。

結局、防御上げても死ぬので荊消費減と攻撃+で死ぬまで空中殺法が最近のトレンドです。当たらなければどうということはない。。。というか防御上げると、今度は回復アイテムが切れるので防御ブーストはいらない子になってる。。。もしかしたら防御・防御+・体力+にすれば生き残る可能性あるのかな。そんなことするなら床ペロ時間延長とアタック+つけた方がいいな。

最近のゲームはフルプライス有料体験版みたいな完成度になってる気がする。あとでアップデートすればいいやみたいな考えが見え見え。ネット環境がないorそういったことに疎い家庭の子供がゲームを買ったら、理不尽な難易度・バグのあるままゲームをやらなければならないということを開発陣は肝に銘じてほしい。

何度でも言います。どんな気持ちで子ども達がパッケージを眺め、それをレジに持って行ったのか、良く考えてください。。。

違法ダウンロードしている輩を一掃するにはいい手段なんでしょうけどね。。。

コンセプトもそこまで悪くないのでフリーダムウォーズには頑張っていただきたいです。


最後に。。。

ナタリア用カラーパレットを有料DLCで出すなよおぉぉ!テクスチャとか作ってるわけじゃないんだからお金かかってないだろ?きっと専用の服とかも有料なんだろうな・・・有料にするなら本編のクオリティを上げてからにしてくれ。もしくは本編は無料とかさ。。。

追記:土曜日にアプデが有ったらしく、いくつかのステージの難易度調整とブーストのコスト変更、不具合修正が有りました。天罰の難易度はどうにかならないのだろうか。。。

ナタリア<開発陣!懲役100万年だ。この社会不適合者が!




ではまた。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿