ブログトップへ

2014年7月18日金曜日

タイヤ交換~後輪編~

それでは今回は後輪のタイヤ交換をしたいと思います。

では早速はじめましょう。





ギアを両方(前後)とも小さい所になるようギア調節をしてください。ローとかハイとかどうでもいいので、とにかく小さいギアにチェーンがくるようにしてください。


あとは緩めて本体からホイールを外すだけです。一応本体にどうついていたのか確認しておきましょう(戻すときに苦労しないために)


本体の後輪部分にはホイールの代わりに段ボールでも置いておきましょう。本当はひっくり返して置いておくのがベストですが、部屋が狭いので極力移動させません(笑)



あとは前輪と同じようにタイヤの片方のビートをリムから外し、チューブを抜きます。チューブが抜き終わったらタイヤを外す。

タイヤはあらかじめ白い粉を塗りたくっておきました。もちろんチューブにも塗りたくってます。



チューブを入れるコツは片方のビートを入れ、空気入れの部分だけ一旦外してそこからチューブを設置します。



あとはタイヤの中にチューブを入れるような感覚でタイヤとリムの間にチューブを入れていきます。飛び出ているビートの方を上にして作業すると楽です。縦のままやるとチューブ入れる→チューブ出てくる→チューブ入れる→チューブ出てくる→ファーーーック!!!な感じになります。



あとはチューブが噛まないよう残りのビートをリムに入れていきます。

入れ終わったら、空気を入れる部分を押し込んでおきましょう。そうすると空気入れ部分のねじれとか挟み込みが解消されます。最後はビートとリムにチューブが挟まっていないか確認をして空気を入れたら終了!

心配性なので空気を入れて、また出してを何回か繰り返してチューブがベストポジションになるようにしています。


あとは一番小さいギアにチェーンを当てて本体を下ろしたら装着完了。


ね?簡単でしょ?!


ではまた。

↓これ読んでメンテとかタイヤ交換とかしてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿