ブログトップへ

2014年6月28日土曜日

夫婦の距離を縮めるにはゲームが良い

マリカーやってるときの妻

我が家では対戦系だとマリオカートをやりますが(今はほとんどやっていない)、妻が異様に強いので、積極的には誘いません。強いのも考え物です。。。

ちなみに、妻はゲームが好きでも嫌いでもないようですが、センスというかとても高いポテンシャルを持っている為、対戦ゲーでなければ一緒にゲームをやると楽しいです。パズル系は恐らく勝てない。。。ってかスタートダッシュとか反則だわ。開始直後の出遅れ感が半端ない。任天堂さん、もっとリアル思考で行きましょうよ!R18で!


自分(家族)語りはこれくらいにして、話を始めましょう。ゲーム好きな夫婦、もしくはゲームが苦手でない夫婦であれば、夫婦の中を円滑にする手段としてゲームはとても有効な手段です。(個人的には携帯ゲーム機をオススメします)

性質上、ソーシャルゲームは長時間プレイできなものが多いのでオススメしません。なめこを交代で育てたりはしましたけど、あれはソシャゲじゃないか(苦笑)

一緒にやるゲームのジャンルは協力・共闘系が良いですね。

3DSならどうぶつの森モンハンVitaならゴッドイーター2ソウルサクリファイス デルタ。今始めたのはフリーダムウォーズ。とりあえず一緒にやろうかと思っています。

参考として今まで一緒にプレイして最高だったゲームをあげておきます。PSPのメタルギアソリッド・ピースウォーカー(The Best で安くなってます)。このゲームは操作性などに問題ありましたが、共闘しながら潜入・乱闘はとても面白かったです。協力しないと使えない武器とかもあっていい感じでした。Vitaで同じようなの出してくれないかな。映画作ってないで仕事しろ小島。



プレイスタイルというかルールも決めておいた方がモメないでしょう。プレイは家事が全部終わって寝る前でベットor布団の中。(オラなんだか大人な意味に聞こえてワクワクすっぞ!)

あとは自ずとゲームを通してコミュニケーションが発生すると思いますし、ゲームにも慣れたら最近の出来事や愚痴などを話しながらプレイするのもいいでしょう。別にゲームが無くてもコミュニケーションはできますが、何かしながらの方が話しやすかったりしますからね。

最後になりますが、注意点を一つだけ書かせて頂きます。ゲームを一緒に楽しむために家事などをしっかり分担してゲーム時間を確保しましょう。家事は妻に任せて自分だけゲームするのを待っているようでは円滑な関係は築けないでしょう。とにかくこれだけは注意してくださいね!



センスなければ武器に頼る。それがわたしのジャスティス!



ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿