ブログトップへ

2014年5月21日水曜日

【1ドット目】ドット絵はじめました(半ギレ)

一人でアプリを作る以上、避けて通れないのが絵。

ネットでドット絵の書き方を検索してみた。

「ドット絵 練習」ポチッ

ふむふむ。これがドット絵の描き方か~。

①まず、大ざっぱでいいのでキャラを書きます。

ウェイウェイウェイ!何が大ざっぱだよ。もう完成手前じゃないですか。

②余分なドットを削り、ドットの位置を調整していきます。

あなたの言う余分なドットとはどれのことでしょう。ここが余分なドットですか?いいえ、それはトムです。

③あとはパレットを用意し、濃淡をつけていけば完成!

ファーーーック!ピーーーッ!(自主規制)。キーボードクラッシャー降臨。


きっと、基礎を理解していないからわからないだけだ。(そうであってくれ!)

基礎から学ぶ決心をしたので早速、直線・曲線・円の練習をしてみました。


規則的にドットを置くことで直線に見えるそうです。

円は角に向かって連続で置くドットを減らしていくと良いらしい。

ドットが少なければ少ないほど、ドット1つの情報量が増え、デフォルメする能力が求められる。

星形を少ないドット数で表したかったら+のような形になるそうです。

難しいですね。次は滑らかな線の表現方法について勉強しようと思います。


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿