ブログトップへ

2013年7月28日日曜日

【逆に考えるんだ】アンガーマネジメント

ストレスを感じやすい体質&ストレスの多い環境にいるため、解決方法を探していたらアンガーマネジメントなるものを見つけました。


アンガーマネジメントとは、怒りの性質を正しく知り、トレーニングをすることにより、ストレス耐性を高くすることと、予防することだそうです。自分から変わろうという強い意思がないと上手くいかないと思います。詳しい内容はgoogleで「アンガーマネジメント」と検索してみてください。もしくはこの記事やこの記事を参照ください。


私は怒りの対象から意識をそらす為、心の中で「最後に勝つのは私だ」「あいつに意識を向けるほどの価値もない」「定時に帰ることだけ考えろ」など唱えるようにしています。これをアンガーマネジメント用語ではコーピングマントラ(自分を落ち着かせる言葉を唱える)と言うようです。コーピングマントラと同時に口角を少し上げて笑顔になるようにしています。真相はわかりませんが、笑顔(作り笑いでも可)によってストレスが軽減できるということでやっています。ストレス軽減する効果が無かったとしても笑顔を作ることと、その笑顔を誰かに見られないようにする方に意識がいくのでアンガーマネジメントとしては成功しているのでOK。それでも駄目だなと思った時は、その場から一時的離れ、散歩やストレッチをするようにしています。


体質改善として通勤はなるべく自転車通勤(片道17km)をするようにしています。自転車通勤としては少し長いですが、ロードバイクが趣味なので苦にはなりません。ただ、車道を逆走している自転車に遭遇するとイラっときます。そういう時は速度を落とし路側帯の方に寄ることにしています。逆走しているバカを避けるため車道側に出て車に轢かれるなんて真っ平御免。逆走してる方が悪いので、相手が歩道に避けるか、車道側に避けて怖い思いをして貰わないとね。意地悪に聞こえるかも知れませんが、バカは怖い思いをしないと覚えませんからね。ちなみに私が通勤で使っているルートでは通勤時間帯に逆走する人間がほとんど居なくなりました。目指せKEEP LEFT。


他にも自分と他人を同一視しないとか、テクニックが色々あるので気になる方は調べてみてください。


過去と他人は変えられない。自分から変わろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿