ブログトップへ

2012年4月6日金曜日

アプリ作成メモ0003


組織の規模は違えど上層部にはうんこ野郎が多いですね。
ウチの会社の総務・人事しかり、日本の野田ブタしかり、東電の清水しかり。。。



そんなわけで今回は戦略がものをいう、RTS(リアル・タイム・ストラテジー)とライフゲームについて調べてみた。もしかすると多対多の戦闘も実装できそうな予感。

そもそも、RTSは多対多じゃないと臨場感でないですもんね!でも敵のAI作るのは難しそう。
難しいからと言ってやめるわけにもいかないので、インターネッツで調べたら出てくる出てくる。
経路探索ロジック・生命誕生ロジック...etc...

自分はcoronaで開発をするのでそこのフォーラムで色々探してみるとそこでもザクザク出てきた。
全部英語なのでたぶん見逃している記事も凄いあるんだろうな。。。悔しい。

とりあえず見つけたのはオブジェクトから線を引くと、線の上をオブジェクトが移動するようなモノ、自動でターゲットを追い回すモノ。この二つがあればストラテジーっぽいのは作れると思うので、コードを分解して自分用にカスタマイズ!

ダンジョンの生成ロジックとかは後回しにして、ストラテジーロジックを組み立てて遊べるレベルまで仕上げることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿