ブログトップへ

2012年4月5日木曜日

アプリ作成メモ0002

前回はゲームの方向性を決めるということで、最終的にRPGに落ち着いた訳ですが、どうもしっくりこない。


恐らく地図上をクリックしてダンジョンに入り、ダンジョンはウィザードリィ風になるので、ダンジョン自動生成ロジックや難易度・パラメータについて色々調べてみた。
ポケダンのようなダンジョン(薄い壁があり、扉があったりするヤツ)は、やはり壁列と通路列をに分けて考えるといいみたい。
(黒が壁、白が通路)
■■■■■■■■■
■□■□■□■□■
■■■■■■■■■
■□■□■□■□■
■■■■■■■■■
■□■□■□■□■
■■■■■■■■■
(ぐるっと一周するようなダンジョン)
■■■■■■■■■
■□□□□□□□■
■□■■■■■□■
■□■□■□■□■
■□■■■■■□■
■□□□□□□□■
■■■■■■■■■
こういった構造のダンジョンを自動で生成する方法は見つからなかったけれど、応用すればできるだろうし、自動生成をさせるつもりはないので気にしない。(ポケダン風ダンジョンは固定マップで使うつもりなので)
敵との戦闘は、バーが上がったり下がったりしているのでタイミング良くタップし、その数値が攻撃力・防御力の計算に使われるようにしようと思ったのだけれど、敵やプレイヤーのパラメータ調整が難し過ぎることに気付いた。
楽な手法に逃げてもどこかで必ず面倒なことにぶち当たるないようだ・・・。
どうせ面倒なら自分の好きな手法やジャンルに逃げて攻めに転じたい。
ストラテジー系のバトルスタイルはどうだろう。
ダンジョンで敵に遭遇したら、ウジャウジャいる軍団を戦わせて殲滅or個数が多い方が勝ちとか。
これも自分の軍団を操作するのはいいけど、敵AIの構築がヘビー。考えるのは楽しそうだけど、土曜プログラマーな自分には時間が掛かりすぎる気がするので多対多は却下。
却下とは言ったものの、視点を上空からしか考えていなかったので、横スクでパタポンみたいにすれば多対多でも問題ないかも。しかも、前回言っていた戦車みたいなので敵を壊せるじゃないですか!
こんどは描画を頑張らなければならない状況になったった。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿