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2012年4月4日水曜日

アプリ作成メモ0001


ゲームを作っているけれど方向性が決まらないので自問自答ながら情報を整理してみる。



①作りたいジャンルはたまごっち・デジモン・あるくんですのような育成ゲーム。
②長く使ってもらうにはランキングで競わせるようなソーシャル要素を追加すべき。
③個人的にはアイテムを収集して図鑑を完成させるような要素も欲しい。
④動物の森みたいに季節みたいな概念を入れてみたい。(飽き防止)
⑤定期的にアップデートをおこない、新マップや新キャラを追加したい。
⑥アイテム・キャラ等のアイコンは使い回しor簡素化したい。
⑦ポケダンのようなダンジョンをFPS視点で移動するような要素も追加した。
⑧戦車みたいなのをカスタマイズして弾を撃ったり、ビルを壊したりしたい。
⑨盆栽や植物の素晴らしさを知ってもらいたい。

さっと思い出せるだけ書いてみたけど矛盾しまくりですね。後々アップデートをするための構成やボリュームを考えたら、リリース時期は7月かなぁ。。。夏休み前にリリースできれば暇を持て余した学生に遊んでもらえそう。

この内容を一つのアプリに落とし込むにはどうすればいいだろうか。
とりあえず似たものを合体させてみる。

あるくんですとポケダンを組み合わせるとメインとなるマップを移動し、特定の場所でダンジョンに入ることができる。そして季節や地域によって出現する敵・アイテムが変わる。アップデートでマップ・敵・ダンジョン・アイテムを後から追加できる。

これで①③④⑤⑦の要素を融合した形になった。
次はプレイヤーキャラに関係する①⑦をどうやって融合するかを考えてみる。

①は食事などの世話をしてステータスの違いにより様々なキャラに派生する。
⑦は戦うことでレベルがあがり、ステータスが変更される。

⑥にも書いているけれど、アイテム・キャラ等のアイコンを使い回したいので⑦を採用し、①は⑧⑨と合せて使い魔的ポジションのキャラを作成し実装する。
(盆栽と戦車のハイブリットな使い魔ってなんだろう・・・)

②については何かランキングを付けると良さそうな要素があれば、そこに実装することにする。


育成ゲームを作りたいはずがRPGメインになっているけど方向性は決まったので気にしない。

何が作りたかったのか忘れたらこれを見る。

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